引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1632824249/
1 七波羅探題 ★ 2021/09/28(火) 19:17:29.23 ID:DTwPazSd9
読売新聞オンライン2021/09/28 15:59
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210928-OYT1T50162/

車検などを行う国家資格・自動車整備士の担い手不足が深刻化している。若者の車離れや職業の多様化などが要因といい、試験の申請者は15年で5割近く減った。自動車整備工場などの現場では人材の奪い合いも起きており、国は車の安全確保にも影響を及ぼしかねないと懸念している。(越村格)
入学者減
 「ここは異常なし」。専門学校「東京自動車大学校」(東京都葛飾区)の実習場で22日、つなぎ姿の生徒たちが声を掛け合いながら、ボンネットの中をのぞき込み、故障箇所を探した。
 タブレット端末を車の電子システムに接続して異常をチェックし、リフトで車を持ち上げて底面も点検。3年生の男性(20)は「子どもの頃から車が好きで、実習で組み立てたエンジンが動いた時は感動した。整備士として就職したら、色々な車を扱ってみたい」と笑顔を見せた。
 同校は、4年制の1級整備士コースや2年制の2級コースなどがあり、約500人が学ぶ。教材にレクサスやフェラーリなどの高級車や燃料電池車もそろえ、即戦力の人材育成を強みとするが、数年前から定員割れが続く。小倉基宏校長は「大学へ進む人が増えたうえ、車に憧れる子が減っていると感じる。車社会を支えるやりがいのある仕事なのに、生徒の確保は難しくなっている」と語る。
負担増加
 自動車整備士は、法令で義務づけられている車検と定期点検、修理などに従事し、整備工場には一定数が必要とされる。全国で約34万人にのぼるが、新たに整備士になる人は年々減っている。
 全国48の整備士専門学校でつくる「全国自動車大学校・整備専門学校協会」などによると、2020年度の入学者数は約6300人で、05年度(約1万1200人)の半数近くに落ち込んだ。
 試験(学科)の申請者数も05年度の7万人から、20年度は3万6630人とほぼ半減した。18歳人口の減少や大学志向、若者の車離れなどが要因だという。
 現場では人手不足と高齢化が進んでいる。20年度の自動車整備要員の有効求人倍率は4・5倍で、全職種の1・01倍を大きく上回り、平均年齢も45・7歳で全職種の43・2歳より高い。
 横浜市の自動車工場「玉野自動車」では、5年ほど前からハローワークで求人募集しても、応募者が集まらない。整備士5人で仕事を回しているが、追いつかず、修理に4か月待ってもらったこともあった。平林潔社長は「人材会社から従業員に引き抜きの電話もあり、取り合いが始まっている。技術継承の観点からも若手を採りたい」と危機感を募らせる。
(以下読者会員記事)


2 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:19:02.12 ID:sUaxf1be0
測量士不足よりかはまし
99 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:30:19.75 ID:GpclWJDY0
>>2
測量業は10年後、町の写真屋と同じように無くなる。
223 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:42:31.69 ID:YoBMrePM0
>>2
測量は簡単やろ。昔は測量設計会社だらけだった。
8 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:20:06.35 ID:lKXIFWxK0
ディーラー勤務の整備士さんて年収なんぼ??
24 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:22:41.90 ID:BmQuQtiC0
>>8
300万も怪しいくらい低いぞ
131 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:34:39.66 ID:vPf0CL1Z0
>>8
ビッグモーター整備士が年収400万
25 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:22:49.88 ID:P0+3T1Jm0
当たり前だけど技術職なんで、一人前になるまで経験不足なんで給料安い
顧客はそんなの知ったことではないからプロとしてみている
腕がないのに高い給料払う奴はおらんし、一人前になったら独立して個人でやるのが主流
どうしようもならない構図になってるんよ
給料払ってもでていかれるもの払いようがないし
48 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:24:53.54 ID:TVM1JNOB0
内燃機関受難の世紀だな。
55 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:25:59.72 ID:6G/9cv3v0
ヤンキー上がりが集まる仕事ですし給料もお察し
26 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:22:51.73 ID:lNLtmY1V0
他所より高い給料出せばいいだけなのに人材不足ガーってアホかよ
お前らが人件費ケチってきたツケだろうが
57 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:26:08.86 ID:P0+3T1Jm0
>>26
高い給料出せない構図になってるんや
アニメーター業界と似てる、アニメーターに限らず大工とか
技術職は大半これに該当する
60 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:26:40.96 ID:TVM1JNOB0
新潟で石油が出ても汚水扱いだからな。
昔ならゴールドラッシュで市が立ったものだが。
64 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:26:54.57 ID:qpMzUrwi0
あこがれ詐欺みたいなところのある商売だから
よろしくメカドック
65 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:26:55.52 ID:sUaxf1be0
ジュンが中卒で就職した頃は若い修理工が沢山おったのにな
500 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:58:42.24 ID:3c0UIlsd0
>>65
金八で墨東工業に加藤が就職した時
(1981年3月頃)、社長の高城淳一さんが
「初任給は11万プラス残業代」とか言ってる
シーン有ったな。
69 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:27:22.96 ID:PTpJagQx0
低賃金でこきつかわれる 消耗品扱いの人材
61 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:26:43.26 ID:6j9+V/0H0
EVになったらどうなんの
70 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:27:28.64 ID:/CZcU92m0
>>61
車体は残るから必要
106 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:31:06.95 ID:O/iCZcLD0
>>61
修理できないんじゃない?
iPod繋いだから壊れたとか疑われたし
74 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:28:02.83 ID:TVM1JNOB0
もはや養蚕と製糸業に頼るしかない。
84 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:29:09.60 ID:sUaxf1be0
自分が働いてた工場だけど
ゲート式の油圧ジャッキにピン入れないで
車が落ちてきて亡くなった人おったな
89 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:29:41.65 ID:P0+3T1Jm0
○○自動車、○○モータース
みたいに独立してナンボの業界だからね
薄給は修行の下積みとしてみたいな業界になってるんで
101 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:30:29.57 ID:TVM1JNOB0
自動車学校の先生も今や優しいらしいな。
102 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:30:45.94 ID:F9XAlPae0
部品の品番調べて入手するのがこれ面倒くさい。 メーカーも車種もたくさんあるから
今はパソコン使えるからまだいいけど昔はどうやってたんだろう?
81 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:28:32.74 ID:pqA4sE9I0
電気自動車になったら整備士あんまり要らなくなるのかな?
86 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:29:28.96 ID:+obG6mAP0
>>81
んなことあらへん
104 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:30:48.21 ID:P0+3T1Jm0
>>81
電気自動車の方が多分整備士の技量必要になる
消耗品多いから
107 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:31:13.86 ID:DoCjs3+p0
>>81
アッシー交換、アッシー交換!
111 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:31:41.74 ID:eNedbHx70
ディーラーと言っても実は別法人が看板上げてるだけから低賃金のところが多いだろ
112 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:31:42.06 ID:sUaxf1be0
ほとんどアッセンブリ交換だけど、故障箇所見つけるのがスキルなんだよな
あとは車検整備が仕事、オイル交換、タイヤ交換、ベルト、ライト類、ディスクパッド交換
176 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:38:36.38 ID:ulat9k0+0
>>112
>故障箇所見つけるのがスキル
自動車、エアコン、PCの少なくとも3つでスキルなさ過ぎを経験している。
嘘ばっかり並べ立ててごまかす。
例えば別の分野で言うと「コロナ菌」みたいなことを堂々という。
117 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:32:59.32 ID:r310dIk90
そもそも異常に給料が安い
技術系の上にブラックで、しかも薄給って一体誰がやるんだろうか
経営者が狂人なのか
143 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:35:35.27 ID:xL1C/0jK0
>>117
ダイレクトで人命にかかわるから責任だけは超高いよ!
145 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:35:41.61 ID:P0+3T1Jm0
>>117
一人前になったら独立する風潮がある業界
誰が頑張ってやっても無理だとは思う
じゃあお前が金出せよって話になったら
独立していなくなる人に何故ださないといけないんだってなる
113 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:31:50.24 ID:fWhMDPxq0
この先電気自動車になればガソリンエンジンの資格は要らなくなるな
119 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:33:30.19 ID:P0+3T1Jm0
>>113
EVもガソリンも変わらん
むしろEVの方が耐久度低い
124 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:34:02.23 ID:P39N5s9B0
オイル、パッド、セルモーター、パワステポンプ全部自分でやったわww
ボルトオンパーツしかないし、プラモデルより簡単だった
128 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:34:15.94 ID:KSAFPm+v0
これも朝から夜遅くまで働く業界。
人材欲しがるやつらって、他人だからって、よくそんな目にあわせようとするな。
138 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:35:04.74 ID:DIZwluXm0
給料がやすいって50年前から言われてた
139 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:35:05.71 ID:TVM1JNOB0
旅行も自分で手配するし、自作PCもフツーになり、家もDIYで修理できる時代だ。農園借りて食糧自給し、クルマも自分で整備することになるだろう。
147 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:35:49.29 ID:sUaxf1be0
むかしプジョーの206乗ってた頃
ブルーライオンってプジョー系のディーラーでおっさんが整備士に吠えてたの思い出した、なんで直んないんだとか叫んでた士ねばいいのにって思った
241 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:43:39.14 ID:ZbjKMwZS0
>>147
通勤で車が必要になって206買いに行ったとき、
プジョーディーラーの営業に通勤で毎日乗れますか?10万km位走れる?って聞いたら、
「そういう車じゃないんで無理だと思います」
とか言い放ったw
結局出たばかりのBMWミニを通勤で酷使して13万km走った
なので、プジョーの整備士に食って掛かるおっちゃんの気持ちは良く分かる
ゴミ売るなら仕事辞めろと
162 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:37:09.74 ID:P0+3T1Jm0
色々勘違いしている奴おるけど
EVはガソリン車と7割ぐらいは共通や
184 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:39:23.56 ID:Fq/aSZGy0
>>162
むしろEV車もそうだし、今の車はセンサーが付きまくっているから
ちょっと擦ったらセンサーが動かなくなったりして
素人ではどうする事出来なくなるから
整備士の仕事は減らないし
逆に増える可能性もあるからね
140 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:35:07.52 ID:BE0pHQcc0
氷河期訓練して使えよ
161 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:37:08.38 ID:+EZD+w9w0
>>140
奴ら理屈ばっかり一人前で使い物にならない。
163 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:37:42.19 ID:6TKOHeX90
>>140
無理
オイル交換もできんだろうw
タイヤ組み換えだって、下手したら指先吹っ飛ぶし、ホイールに傷つけないように丁寧に扱わないといけんから初心者がすぐできるもんじゃない
タイヤ組み換えが自動化されているところもあるがね
217 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:41:46.31 ID:0UuVj9mO0
>>140
氷河期おじさんは技能実習生以下の存在価値や…w
250 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:44:39.89 ID:WH6NAmOx0
>>140
あいつら仕事ない言う割に選り好みするから無理だ
婚活失敗ババアみたいなもんで自分の能力に反して理想が高い
167 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:37:55.11 ID:amO5wp510
キツイ、汚い、 給料最底辺
これで集まると思ってるのが馬鹿じゃねえのとしか思わない
奴隷はいつでも集まる異常さがやっと改善されてきたってことだろ
180 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:38:49.47 ID:TVM1JNOB0
芸人の端くれで生きてる方がまだ人生にチャンスがあるぜ。
181 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:38:55.53 ID:sUaxf1be0
わしの同級生は専門行ってトヨタのディーラー10年居て独立して、今もしっかりと工場維持してるけど、ディーラーで車検整備ばかりやってのスキルでよく独立できたなと思った
183 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:39:18.12 ID:Yzb0BlJa0
バイク業界も滅茶苦茶ブラックだよ
どうやって子供家族養ってるんだろって思えるレベル
189 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:39:50.66 ID:MgLKqWK70
技術職を低賃金でこき使うのはどこも同じやね
あと問題なのが、技術職の奴等が会話成り立たない池沼っぽいの多いんで、経営者に余計に舐められるんだよ、こんなアニマルに金やるの馬鹿らしいってな
でも技術はリスペクトするべきだよ
5 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:19:34.75 ID:k/w+jZig0
整備士って一応は士業でしょ。
700万ぐらいは年収あるん?
12 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:20:46.78 ID:6TKOHeX90
>>5
ないよ
うちのエースメカニックで
年収450万くらい
13 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:20:58.36 ID:56Utl3Ge0
>>5
350万くらいやで
200 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:40:44.62 ID:M2micN1X0
>>5
ディーラーのメカニックならそれなりにありそうだけど
その辺の町工場みたいなとこは安いだろうな
276 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:46:46.74 ID:viNR4Xbp0
>>5
いや、士ついてたらなんでも士業じゃないよ。
ググればすぐでてくる。
286 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:47:16.27 ID:xKFMJqa40
>>5
最初手取り10万ちょいとかだよ、そりゃ誰もやらんよ
349 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:50:22.59 ID:80v0HVty0
>>5
今コロナ過にかこつけてボーナスカットしてるとこ多いから、5年目でも年収200万以下になってるよ。
420 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:54:33.45 ID:rL/vpcld0
>>5
その整備士を宅地建物取引士に置き換えて成り立つだろうか()?
478 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:57:40.16 ID:pxLNRbFV0
>>5
>>286
うち手取り12万6千円だったよ。
人が不足とか言ってるけどウソばかり。
奴隷不足ってこと。
498 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:58:38.10 ID:QOmJMSy/0
>>5
平均700万円なら人材大量に居ると思うよ
300万円くらいだろうね
190 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:39:51.01 ID:P0sa9rP30
EVにシフトさせられたら無用の知識になるよね
202 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:40:51.17 ID:+obG6mAP0
>>190
エンジンだけしか整備しないと思ってるのか?
205 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:40:59.49 ID:ncoP2rAC0
ガソ厨^^阿鼻叫喚^^
208 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:41:17.62 ID:TVM1JNOB0
私をスキーに連れてって
では商社マンのスキー友が整備士だった。
凋落したよな。
214 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:41:33.98 ID:d0vjRAqz0
うちの地元のトヨタは販売会社の合併で店舗統廃合しちゃったからなぁ
3店舗でやってたぶん1店舗でやるって言ってるけど正直大丈夫なのかね?
215 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:41:34.80 ID:eW9LA5/t0
自動車整備って手先が起用で頭もよくないとできない仕事だと思う
低賃金なのが可哀想
245 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:43:49.16 ID:M2micN1X0
>>215
頭はそこまで使わんと思うぞ?
経験のが大事な気がする
226 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:42:40.71 ID:sUaxf1be0
最近はショックのブッシュとか交換してまで乗る人っていないんやろ?
257 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:44:58.07 ID:tdkMElrN0
ディーラーの整備士を10年くらいやってたけど給料前安かったな
やりがいはあったけどね
今は電気ばかりで浦島太郎
266 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:45:45.76 ID:4uSJ2dOX0
整備工場が多すぎるんじゃない?
個人で独立する人が多すぎて効率悪いと思う
254 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:44:53.09 ID:9BYUIie90
これからはアッシー交換で基本ディーラーやユーザーに触らせないような方向になるんじゃないかなぁ
ATとかそんな感じになってるやん、ダメならリビルト品と交換みたいに
277 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:46:52.43 ID:P0+3T1Jm0
>>254
CVTとかはプロ整備士でも扱えないみたいな話だしな
285 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:47:14.89 ID:jXUFMuXW0
整備士の給料が安すぎるって愚痴ってたおっちゃん思い出した。
今は運送屋で頑張ってるな。
人手が不足するの分かってたよね?記事になることに驚いた。
296 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:47:38.52 ID:Sto6Kp+n0
知り合いのディーラーのサービスは手取り16万って言ってた
年収300ぎりぎり
30代でこれだよ
299 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:47:45.12 ID:TVM1JNOB0
デイトレでもやってる方が無難。
中国でも寝そべり族が隆盛。
302 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:47:58.49 ID:IidqJykG0
逆に整備をやめたらどうだ?
車検なんて日本くらいなんでしょ
502 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:58:42.64 ID:MrDKTI8i0
>>302
車検がない国のほうがレア
イギリスだと毎年だしアメリカにも有る
156 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:36:18.66 ID:bFP4sZ6B0
人手不足だ!って騒がれてる業界は大抵賃金が安すぎるだけ
イチイチ記事にするな馬鹿らしい
171 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:38:29.28 ID:3DthL/+H0
>>156
人手不足の常連である介護施設も
駐車場を見ると経営陣が乗るベンツ、レクサス、BMWの横に従業員が乗る型落ちミニバン、ボコボコ軽自動車、原チャが並んでるという
賃金の差が可視化されてるからな
328 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:49:22.98 ID:UK1nUDI40
手のツメの間まで油で真っ黒。それが職業柄だと分かってくれるオンナでないと抱けない。
330 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:49:30.05 ID:ZfO8WlDZ0
油だらけでコキ使われるからやりたがらない。
281 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:47:05.79 ID:gI5LUt890
専門知識持ってたり厳しい仕事ほど給料安いのはなぜだろう
315 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:48:50.73 ID:kOCU5/Cf0
>>281
そんなに専門知識じゃないから
331 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:49:33.25 ID:mONQLA8m0
>>281
ピンハネされているから。
462 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:56:48.20 ID:ka21KE7V0
>>281
専門知識のために勉強したり厳しい経験積むのはいじめられっ子だから給料も安く我慢させられがち
233 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:42:59.87 ID:N8czZCJt0



もう頭うちしてるやん
整備士増やしてどうすんの
247 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:44:06.12 ID:rvmdn5lc0
>>233
整備士が減ってるんだよ
272 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:46:30.76 ID:tenwV5ab0
>>233
若手の低賃金奴隷でシフトまわしておっただけやねん
356 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:50:57.53 ID:MqacD6XZ0
闇車検やればいい
370 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:51:37.88 ID:LR/+799h0
技能職に限らず、技術職も結婚できてないから、
どちらにせよ、いろんなとこで人が足りなくなってくと思うけど
ウェーイ系の職業だけは人は足りると思うが
472 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:57:12.20 ID:jMkm6xBP0
>>370
ウェーイ系の職業ってなんだよ?w
382 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:52:12.64 ID:0DvlilVP0
安いから成り手がないんだよ
4 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:19:34.19 ID:F9XAlPae0
かなりの知識と技量と経験を要求されて給料は安い。人手不足は当然だろう
388 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:52:38.69 ID:RC0h68cr0
>>4
おまけにパワハラつきだしな
390 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:52:47.97 ID:BJoum1Tk0
こき使われて油まみれになるしな。EVになったらだいぶ楽になるだろ
401 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:53:24.75 ID:zKGG31vo0
介護もそうだけど人手不足は給料安いからに決まってんだろ
428 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:55:01.70 ID:+uxX/YCz0
>>401
介護って今上がってきてるよ
仕事内容聞いたら俺は絶対に無理と思ったけど
406 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:53:46.97 ID:rL/vpcld0
江戸と蟻はどうなるのさっ!
422 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:54:40.61 ID:0DvlilVP0
板金のほうが食えるだろ
整備士は割が合わん
426 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:54:59.66 ID:oUJ9LbJs0
よろしくメカドック
369 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:51:35.58 ID:XckA4cqq0
割に合わない業界は流されるままどんどん人が減ればいいんだよ
その内勝手に給与が上がるぞ
消費者は企業に、企業は技術者に高い金を払わないと
必要なサービスを受けられなくなるからな
そもそも人が嫌がる仕事は高給であるべき
おかしなところに金が流れてるんだよ
435 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:55:19.73 ID:Z0e3mEoj0
>>369
そもそも日本人の給与が上がってないから安さを求める
だから企業も商品やサービスの価格を上げにくい
利益が出ないから従業員の給与が上がらない
完全にジレンマに陥ってるな
他の先進国は軒並み上がって、健全なインフレと経済成長してるのに
206 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:41:01.95 ID:MqacD6XZ0
コンピューター診断してメーカーの分厚いマニュアル見て部品交換するだけの簡単なお仕事がディーラー整備士
454 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:56:38.00 ID:cvTHPalu0
>>206
そういうガセ信じてる人が稀にいるが 
構造が理解できて配線図が理解できないと故障コードだけで何処が壊れてるかピンポイントではわからない
484 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:58:02.00 ID:rL/vpcld0
>>206
名車再生の見杉!
後、エド・チャイナは元劇団員だから
408 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:53:53.43 ID:ttmuiUBe0
>>1
もう車検は5年に1度でいいだろ
最近の車は壊れないし、テスター繋いでスマホで見るだけで故障個所がすぐわかる
482 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:57:49.11 ID:p6F5q3AD0
>>408
ちゃんと自発的に店行ったり自分で見たりして日常点検してくれるならそれで全然良いけどムリだろうね
これ以上間隔を伸ばしたら高速道路上の車両火災とか増える
483 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:57:58.86 ID:0YHRrcob0
整備士でまだまともに給料を払っているのはトヨタ系くらいで
外車とかは特に酷いと言われているしな
488 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:58:05.38 ID:bvxnfqU50
整備士は自動車会社のアジャスターになると
楽に1000万超えるからオススメだぞ
506 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:58:52.48 ID:sUaxf1be0
整備士やるならおすすめはタクシー会社とかかな、運送屋の整備部門は大型扱うからきついらしい、以前大型運転手してたころいすゞのディーラーによく行ってたけど整備の兄ちゃんが低賃金で地獄みたいなこと言ってたその兄ちゃんはヤマト運輸の社員整備士になったけどディーラーよりはマシみたい
524 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:59:56.38 ID:yu9ZJRCl0
>>506
大型車は何かと部品がでかくてね。
507 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:58:59.77 ID:hMYRw57D0
昔みたいに素人を1から教えること無理になるよな
高い学費で学校に通わせても低所得ならコスパ悪すぎる
まだ電気工事士のほうがましだ
519 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:59:38.31 ID:gdfVaxJc0
奴隷のように薄給で雇ってるからだろ
523 ニューノーマルの名無しさん 2021/09/28(火) 19:59:49.62 ID:tUNIwGOq0
人件費足らんなら株の配当や役員報酬削って出せば良いんだけどなw自分の身銭だけは削りたくない身勝手な連中がよう吠えるわいなw