引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635361721/
1 朝一から閉店までφ ★ 2021/10/28(木) 04:08:41.87 ID:RJxMft8H9
2021年10月26日NEW
ヤマト運輸は約2年前の2019年11月、日本で初めて宅配に特化した小型商用EV(電気自動車)トラックの導入(東京・神奈川・千葉・埼玉)を発表し、2020年1月から首都圏各地の営業所に配備され運用が始まった。
CO2削減や住宅街での騒音低減など環境面に配慮し、さらにドライバーの立場に立った設計にしたクルマを、ドイツポストDHLグループ傘下にあるストリートスクーター社とともに共同開発していた。
しかし、日本自動車輸入組合の統計情報によると新規登録が今年4月以降「ゼロ」が続いていたことが判明。同業他社に先駆けて海外メーカーと2年もの時間を掛けて共同開発したEV配送車両を導入し、大きな注目を集めながらも本格運用から1年ちょっとで「終了」した真相を追った。


「運送業界における先駆け」として発表したが…
ヤマト運輸に納入された小型商用EVは発表当初、注目を集めた。荷室部分を最大限に活用するため、全幅の外寸は2mを超え、幅広の設計だが、全高は2.1m以下なのでビルやマンション等の地下駐車場にも余裕で入れる利点があった。
また、ヤマト運輸で集配を担当する女性ドライバーは全体の約30%。増加傾向にある女性ドライバーの使用を考慮して、荷台の位置を低めにするなど荷物の出し入れがしやすいような改良も施されている。普通免許で運転できることからも人手不足が深刻な宅配業界において、女性ドライバーの増加にも貢献が期待されていた。
しかし、実際に乗った現場ドライバーの声は必ずしも芳しいものではなかった。
「とにかく故障が多かった印象。配送途中にとまってしまう。配達スケジュールに大きな影響を及ぼします」
「夏の間は主に夜間に使っている。故障して止まっていても目立たない」
「うちの営業所には納入されていないが、何か月も使用されず充電もされず、近隣の営業所には充電器の前で長い間動かされていない車両もある」
「小回りが利くという触れ込みだったが、幅が2M超とあって狭い道路では苦労している」
「無駄にボンネットが長く、積載量は期待したほどではない。2年もかけて共同開発をしたのに、なぜこれが導入されたのか?使い勝手が悪すぎる」
EVの場合はガソリン車やハイブリッド車と違って車両だけ導入すればというというわけではなく、専用の充電器とセットでの導入になるのが一般的だ。当然のことながら、ヤマトでもストリートスクーター用の充電器を約100か所の営業所に設置している。1台700万円を超えると言われ、充電器を含めた導入コストは500台で40億円と発表されていた。
しかし、佐川急便(約7000台)やSBSホールディング(約1万台)などの大手運送業者が今年春以降、ファブレス方式で中国製造のEV配送車両の導入を発表するなど、運送業界でも急速なEV化が進んでいる。輸入EV配送車両の導入に、一歩先んじていたヤマトとして、車両が優秀であれば500台終了後も引き続き納入することもできたであろう。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://friday.kodansha.co.jp/article/211445



6 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:11:58.76 ID:nuVkDxay0
2年後には破棄だな
147 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:25:33.25 ID:Yw0P5vra0
>>6
償却期間が過ぎるまで放置してから廃車だろうな
215 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:56:39.38 ID:am/j6+AQ0
>>6
EV車の廃棄コストがいくらかかるのかの実験か
7 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:13:07.19 ID:rDq9DED40
現場じゃなくて他の都合を優先しちゃったんだろね
10 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:15:45.54 ID:domREF7u0
どっかに売却して他の用途で使ってもらえば?
11 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:16:57.10 ID:9ICzdxSs0
かっこわるい
12 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:17:39.68 ID:Aezkn3DU0
何でドイツだよ
国産メーカーと組めよ
24 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:28:40.20 ID:EPxyUyLZ0
ちっこくてカワイイけどドイツは故障多そう
199 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:49:46.39 ID:cfIGHqvP0
>>24
全幅2m超のどこがちっこいと?
27 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:31:41.20 ID:pmJTpQOX0
そしてヤマトは人力を選んだ
30 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:33:32.94 ID:2ZfXZ1qD0
>>1 導入前からわかってた。何を今更。
21 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:24:50.12 ID:5HNh7SV00
ドイツ車はハイブリッドもすぐ壊れるらしい。
バッテリーとかじゃなくてコントロール系がダメらしいみたい。
37 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:38:17.28 ID:pTMRYcZ10
>>21
トヨタ車のトラブルの少なさは世界基準から見たら異常なくらいの少なさ
47 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:44:25.71 ID:c0qZDlAw0
>>21
あーーーーー…
何でこれでEVシフトをぶち上げられるのか
理解不可能だなあ
80 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:01:03.67 ID:+WM8gqu50
>>21
EUで生産されるプラスチック製品には、必ず一定量廃プラを混ぜなきゃならない法律が有るらしい。
コネクタ類や絶縁はすぐダメになるのだとか。
ドイツ車の品質低下が始まったのもこの法律の施行後。
結果的に大きなゴミを増やすだけなので本末転倒だよね。
41 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:42:05.84 ID:bkRRzCl50
BEV → ガラケー
ガソリン車 → スマホ
便利な方を使うのは当たり前
48 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:44:28.15 ID:g0HGsvfG0
コレがダメだったから、一番エコな大八車に落ち着いたのかw
エコだけど、違和感あるんだよな
49 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:44:29.66 ID:61PDg5ps0
開発は面白おかしい上層部が喜ぶ革新的っぽい事したがるけど
現場は昔から何も変わってなくて煩雑でやりにくくなるばかり
一見効率が上がったかのように見えて実は他にしわ寄せが行ってる
50 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:45:41.90 ID:bkRRzCl50
BEVは故障が少ないイメージを持たれているが現実は違うようだ
配達という過酷な条件で使うとそれが明確になるって感じだねえ
54 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:48:26.53 ID:Xf4oewG70
まーたジャップが海外追い出そうとしてるw
57 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:50:44.84 ID:5TgFoTVN0
ドイツ製なんて金掛かるだけでろくなものじゃないだろ
62 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:52:45.80 ID:Xf4oewG70
>>57
日本製なんて北朝鮮の隣で作られたものなんか信用できないからな
16 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:19:31.27 ID:ConNPeUJ0
幅2m超て…個宅は無理やろ
63 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:53:10.75 ID:xbgj6Bg+0
>>16
うちの地域ではヤマトの車に混じって、下請け運送会社のでかい4tトラックも個人宅に来るわw
対向車や路駐や電柱を神業でかわしながら去っていくが、俺が真似したら半径5mくらい更地になるだろうな…
68 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:56:53.16 ID:GwCQWMKe0
日本車が異常に故障しにくいだけで
通常、当たり前に故障するもんなんだよ
中国EVなんか爆発するし
70 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:57:14.94 ID:6zAMaWdQ0
さすがに補償されんじゃね?
金払って経験積ませてゴミ握らされてハイ終わりなんてありえるんかいな
71 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:57:16.61 ID:bkRRzCl50
夏は40℃近い炎天下、冬は−10℃以下の中での配達は
BEVとっては過酷なんじゃないかな
BEVに夢見過ぎだと思います
72 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:57:22.96 ID:WZ2rxsgu0
電チャリ最強!(笑)
75 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:59:30.57 ID:FcxGEllM0
横幅は言い訳だろうな
稼働時間が売り上げに直結するのにいちいち充電してたら使い物にならん
EVそのものが運送業に向いてない
85 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:02:21.37 ID:7Fn2Rjf/0
>>75
そこは運用しだいだろ
配達終わって返ってきたら
次の充電終わって荷物も積み込んであるのに乗り込んでまた配達にでる
そうやってまわしていけばいいんだし
EV導入して充電中だから配達ができないってただのバカじゃん
79 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:00:43.74 ID:bkRRzCl50
機械部分は少ないがバッテリーそして制御部の半導体が悲鳴を上げてる感じ
BEVを過酷な条件で使用するのはまだまだ早いんじゃないの
81 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:01:13.34 ID:naPRGmsj0
海外の会社はこれが有るからな。
どう見ても最初っから不良品で壊れてるのに、費用と時間を掛けて運んで行っても壊れていません、と売った後の事は知らんよ、という会社姿勢。
粗大ごみいっちょ上がり。
86 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:02:43.91 ID:l0hpH7Qt0
>>1
デザイン最高にいいのだけどな
88 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:03:05.88 ID:naPRGmsj0
政治的圧力だろ。
小泉純一郎なんかドイツ車のセールスマンやってたからな。
まあヤクザだから賄賂だろうけど。
93 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:05:00.24 ID:naPRGmsj0
やっすい電気製品なんか相当数、泣き寝入りしてると思うんだよね。
修理に出す手間と費用と労力でも相当な物だし。
98 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:07:08.75 ID:naPRGmsj0
俺の勤務先も結構前にEV買わされて、充電器も買って最初の2ヶ月くらいは利用してて
そのうち駐車場に置きっぱなしになって数年間、いつの間にかEVも充電器も撤去されてた。
102 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:07:35.86 ID:MbIAHbgF0
>>98
草。
66 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:53:59.41 ID:PLy2Vv040
まあ佐川は中国製だからもっと悲惨だろう
96 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:06:11.80 ID:8XdL3Ad50
>>66
夜間充電中に発火して駐車場全焼なんて事にならなきゃいいが・・・
149 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:27:02.33 ID:Fp3cSljc0
>>66
佐川が隣の家に来た際にドカーンと爆発されたらたまったもんじゃないな
111 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:10:14.11 ID:bkRRzCl50
ヨーロッパでBEV化の社会実験をしてくれるようなので
日本はじっくり成り行きを見ていればいいね
この件はBEV導入の貴重な例なのだからマスコミも大きく報道して下さいね
116 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:11:46.85 ID:bkRRzCl50
実は故障の多いBEV
ここ大事なポイント
89 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:03:21.76 ID:GBEM/RhH0
メルセデスやポルシェも最近のはすぐ壊れるよな。
電装系も樹脂系もひどすぎる。
106 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:08:19.55 ID:yYYa2Cva0
>>89
昔は壊れなかったような言い方ですね..
22 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:25:26.15 ID:f/d7Olcg0
画像は





26 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 04:29:44.07 ID:c6k/fCID0
>>22
でかいなw
90 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:04:14.18 ID:1PmqYMSj0
>>22
ガサツなドイツ人らしいな(笑)
119 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:12:52.37 ID:/7vBheWM0
>>22
キャブの方が場所取ってるやん
131 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:17:15.33 ID:Ijc8feWy0
>>22
ニコイチ感あるね
148 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:26:12.37 ID:tyq3Sfkx0
>>22
これはだめだろw
162 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:33:24.76 ID:JEnUSCV50
>>22
クイックデリバリーが如何によく出来ていたかわかる対比だな。
「ドイツだから大丈夫やろ」で導入したアホ上層部は氏んでどうぞ
220 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:56:59.06 ID:z7B66REd0
>>22
クイックデリバリーの出来が良すぎて
123 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:13:56.24 ID:RLkYd3St0
また意識高い系に騙されたのかw
136 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:19:29.43 ID:bkRRzCl50
モーターを駆動する為の高い電圧と大電流は
半導体にとっては過酷です
それを自動車に使うってのは無理があるんじゃないですか
構成が単純だから故障が少ないって考えは間違いだって
この件が示している
142 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:23:51.58 ID:naPRGmsj0
>>136
まあ一応、電車って先駆者が居るけどもね。
鉄道総研は凄い沢山、基礎的な試験するので有名だった。
今は研究現場への予算の締め付けが凄い。
138 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:21:26.24 ID:KyBz5f020
やっぱEVは中国製やないとな
110 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:10:13.38 ID:ru3/00jr0
軽でもすれ違いできない道の多い我が国で、車幅2m超えは無い。EV導入で時代の先端をゆく会社というイメージに会社が動いたって感じかな?
使い勝手や環境などどうでもいい。EV導入って、企業イメージアップを狙っているだけじゃないか?
145 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:25:13.35 ID:IIzCYVSI0
>>110
本社で1日中デスク座ってる人達が会議室でサスティナブルとかSDGsとか唱えながら決めたんでしょ
どんな企業でもよくあること…
でも現場の言い分なんか聞いてたら何も新しいことできないからね
体力があるうちはある程度こういうトライ&エラー重ねていいと思うよ
150 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:27:26.98 ID:tuQ11+jK0
まぁ価格安かったんだろうな
結局銭失いになってしまったが
153 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:30:07.72 ID:naPRGmsj0
>>150
>>1
>1台700万円を超えると言われ、充電器を含めた導入コストは500台で40億円と発表されていた。
163 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:33:42.91 ID:nWpANR9m0
これが意識高い系の末路だm9(`・ω・´)
154 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:30:11.36 ID:ueb8VqNV0
ハイブリッドの技術が確立されているんだから、これをより高効率にすることを進めてからのEVでいいと思うけどな
ゴミみたいなEV大量に作って大量に廃棄してる中国とか見てると、トータルの環境負荷はどうなんだってなる
欧州はいつも政治的な都合で極端から極端へ走るし、本音では環境のことなんか考えてねーだろ
今年は厳冬みたいだし、ピーク電力を賄えない太陽光発電や欠陥欧州EV車で右往左往するEUを眺めつつ、
ロシアがほくそ笑んでそうだなw
167 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:35:27.74 ID:WyR2J5sN0
>>154
毎度急進的すぎるんだよな
そこに至るまでのロードマップを全く考えてなくて結局企業に投げるだけになってることもあるし
168 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:35:46.34 ID:2lSiOcie0
故障が多いのはだめだな
日本には故障少ないトヨタホンダがあるのにあほだな
179 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:40:56.90 ID:EPbT7UKJ0
五菱汽車一択になった理由が書かれてるが、
それはドイツが中国に負けたと宣言してしまい、
ドイツの技術は世界一ィィィィィと叫べなくなるんだが>>1
180 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:41:41.62 ID:bkRRzCl50
BEVの現実をテレビ、新聞が報道すべき
200 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:50:06.38 ID:abjO61WC0
>>180
co2削減とカッコつけるならテレビ新聞は廃業したほうがいい
173 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:38:22.62 ID:WTNrzNpP0
ハイブリッド車はデブを隠すために微妙に長くなるのもわかるけど
何でEVだけでも太るんだ
182 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:43:37.62 ID:+WM8gqu50
>>173
専用小型シャーシが作れなかったんじゃないかな。
なんか別車種の流用みたいだし。
185 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:44:28.67 ID:kfWvM0ne0
戦時中のドイツの潜水艦のUボートはアメリカの民間船の攻撃用に開発された
日本の潜水艦の足元にもお呼ばないポンコツだった
ブランウンもBOSCHも今は中国製
193 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:48:39.90 ID:hBBoNVuQ0
>>1
SDGsだのカーボンニュートラルだのは投機家のマネーゲームだぞ。それと各国の産業の足の引っ張り合い。
203 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:51:34.39 ID:DNytzeIv0
>>193
あのGという女の子もその片棒担いでるのか
186 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:44:35.26 ID:6X9oIkdC0
4WD必須の積雪地に住んでいる。
そろそろ買い替えの検討時期なのだが
EVは高価なのと冬期走行距離が不安なので選択肢からは除外
年間15千キロほど走るので、PHVとディーゼル、あたりを中心に
経済比較していく
194 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:48:46.22 ID:+WM8gqu50
>>186
年15千Kmは微妙な距離やね。
年2万kmならHV勧めるけど。
196 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:48:55.70 ID:fW0ebV4p0
>>1
日本製じゃないEV車使っても品質低いんだから
待って日本製のEV車でやれば良かったのにな
198 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:49:13.06 ID:8WHdGd/w0
せめてこれ、桁シャーシじゃないから今はこれも無理か


207 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:53:16.07 ID:naPRGmsj0
昔社有車のハイエースワイドを運転するのがめっちゃ苦痛だったのを思い出した。
自家用車にしてる奴居るけど自分から苦痛買い込んで馬鹿みたいに見える。
218 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/28(木) 05:56:48.55 ID:qjAF6bSL0
ドイツは小型バスとか、丁度いいサイズの車を作るわな
ああいうサイズが日本に無いのがつまらん
今回は初期のEVで何かと不便なこともあったんだろう
としか言いようがない