引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618156056/
1 砂漠のマスカレード ★ 2021/04/12(月) 00:47:36.47 ID:VMPLnZiU9
 大阪・梅田エリアから関西国際空港へのアクセスを強化する新線として期待されるなにわ筋線は2031年の開業を目指して、21年度中の工事着工を見込む。
 ミナミからキタまで地下で貫通する同線がどんな構造で建設されるか、建設主体の関西高速鉄道が公開しているルート断面図でうかがうことができるが、それをもとになにわ筋線の完成後を予想した。
■関西一深い鉄道に
 なにわ筋線にはJR西日本と南海電鉄が乗り入れ、難波エリアから大阪駅地下の北梅田駅に直通する。同線には北梅田駅・中之島駅・西本町駅・南海の新難波駅(いずれも仮称)が設けられ、南海新今宮駅で既存の南海線路に接続する計画だ。先行して2023年に開業する北梅田駅には新大阪方面からの線路がつながり、新大阪・京都方面に直通が可能な構造になる。
 4駅7.2キロの路線だが、大阪市中心部を通るために既存の地下構造物を避けねばならないハードルがある。「深さ」と「勾配」である。
 計画案による駅の深度は中之島駅40メートル、西本町駅30メートル、新難波駅40メートルと深い駅が続く。大阪メトロで最も深い駅が長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク駅であるから、なにわ筋線は関西一深い鉄道になり、空港から行き来してキャリーバッグを抱える乗客にはハンデになりうる。
 他方、南海新難波駅の予定地は既存の南海難波駅の北西で、近鉄大阪難波駅・大阪メトロ四つ橋線難波駅に近い。近鉄と阪神の直通により大阪難波駅は阪神沿線へのアクセス性もよいので、近鉄・阪神沿線への乗り換えでは新駅の方がメリットを発揮できる可能性がある。
新今宮手前の勾配と平面交差
 なにわ筋線は新難波駅の南方から地上に出て、新今宮駅手前で南海本線と接続させる計画だが、新難波〜新今宮間の勾配がかなり急で、計画では44‰(パーミル)で建設される。高野山に登る南海高野線の50‰並みの急勾配であり、平地を走る南海本線の車両が乗り入れるには編成組替えあるいは勾配に対応した新形式の導入が必要と考えられ、実際南海電鉄はなにわ筋線用に新型特急車両の導入を検討している。
 もう一つ、なにわ筋線活性化のネックは、なにわ筋線と南海本線の合流が「平面交差」で計画されていることだ。線路を平面でクロスさせる平面交差の場合、列車が分岐する時に反対側の線路も支障するので過密なダイヤを組みにくくなる。計画段階であって立体交差になる可能性もあるが、平面交差では南海からの乗り入れ本数は限定的なものとなるかもしれない。
 南海本線の優等列車は所定では日中1時間あたり和歌山方面への特急「サザン」が2本、関西空港方面の特急「ラピート」が2本、空港急行が4本運行されている。17年9月に大阪市都市計画局が定めたなにわ筋線の整備計画では運行本数は1時間あたり南海が特急2本と急行4本、JRが特急3本と快速4本を想定しているが、平面交差で南海から毎時6本の乗り入れはダイヤ設定が煩雑となり、特にダイヤ乱れ発生時には混乱が長引く恐れがある。
 他社を見ると、平面交差で有楽町線と副都心線の列車をさばいていた東京メトロ小竹向原駅は定時性確保のために線路を増設して平面交差を解消する工事を行い、阪急京都線と千里線の乗換駅で平面交差構造の阪急淡路駅も高架化工事が進行中だ。
 南海にとってなにわ筋線は乗り換えなしで梅田に乗り入れられる大きなアドバンテージをもたらす路線だが、JR西日本と共用であることや以上の条件から本数が限られてしまっては、アドバンテージを十分に生かせなくなる。
JRにとってのメリットは?
 一方、既存のJR難波駅から乗り入れるJR西日本にとっての同線のメリットは、現在大阪環状線の西側を経由する特急「はるか」や関空快速を乗り入れさせれば、大阪環状線の線路容量にも余裕が生じることだ。「はるか」のなにわ筋線乗り入れは確実だが、関空快速や大和路線の列車を乗り入れさせたいとの可能性も広がる。
 JR・南海ともに大きなメリットが見込めるなにわ筋線だが、ポテンシャルを十二分に活かせるか、ダイヤ設定での両社の「綱引き」や路線の構造が同線の効果を左右しそうだ。
(J-CASTニュース編集部 大宮高史)
https://news.yahoo.co.jp/articles/65c4520c73e6aa75e6c2f4b81007e95a56f01128

4/11(日) 20:00配信








4 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 00:50:48.49 ID:n4wR928m0
クッソ便利になりそう
5 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 00:51:16.80 ID:XqprsX8s0
よく分からないけど地下鉄で十分じゃん
6 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 00:53:30.96 ID:/QhcfVpU0
松井・吉村・橋下・足立等の維新のアホ連中は今頃宝塚市長選挙に負けた言い訳を捏造しているか、コロナで誤魔化すか思案中か?
まさか不正選挙だ!とは言わんよな
8 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 00:54:26.21 ID:qM+Q7nz80
>平面交差では南海からの乗り入れ本数は限定的なものとなるかもしれない。
阪和線の天王寺直前も平面交差。
>JR西日本と共用であることや以上の条件から本数が限られてしまっては
関空橋もJR西日本と共用。
15 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:08:30.05 ID:akoNfO0l0
こういうの影響あるのは旅行者やらだからな
難波は今後スルーされると言われてるし
元々別に魅力ある街でもないしな
30 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:21:54.45 ID:Sb2+VFHZ0
>>15
かと言って梅田は素っ気ない
イメージは新宿かな
観光客はあんまり新宿をうろつかない
20 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:12:36.37 ID:TIvz9CEk0
マッスルライン
19 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:11:33.51 ID:F+0fuXgY0
この記者ちょっと無知過ぎん?
何で今さらこんな記事書こうと思ったんだ?
21 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:13:28.46 ID:xjsOjJs20
>>19
共産党支持の反維新じゃない?
17 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:09:09.69 ID:mLiY/tra0
>>1
これは東京よりもすごい状況なのか?
22 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:13:51.79 ID:AW9AKrat0
>>17
急勾配は凄いけど他はどうたろうね。
大深度の地下駅は東京ではすでにあると思う。
29 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:17:39.98 ID:ryqzCstY0
>>17
東京にも京成上野止まりのスカイライナーを丸の内に乗り入れさせる計画があったが消滅した
23 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:14:43.97 ID:F6mSZOZK0
18切符で難波から新大阪に向かう場合かなりの時間短縮になる
25 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:16:17.43 ID:Ep2M8OdM0
新しい性感帯の話?
27 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:17:26.10 ID:LqceCPH40
メリットは色々あるけど、最大のメリットは南海とJRが相互に乗り入れ可能になることだと思う
31 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:22:15.55 ID:B6DiERmC0
ちょっと礼二呼んできて
13 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:06:14.35 ID:5MTCpRYs0
なんか必要ないような気が、
御堂筋線とどう違うんだ。
32 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:22:29.34 ID:AW9AKrat0
>>13
南海から見れば悲願の梅田乗り入れ、JRから見れば「はるか」の時間短縮。
ただ、複線一本なら先行する列車の関係でスピードを上げるのは難しいかもな。
33 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:24:36.64 ID:iNdhW3MU0
阪神なんば線や京阪中之島線あたりもそうだろうけど、
既存の地下鉄路線を活用することで…といつも思うが、
大阪の地下鉄は自己完結を大前提に作っているところがあるのがなぁ
42 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:42:12.86 ID:va5RRIpa0
>>33
かといって都営地下鉄のように乗り入れ先に規格を合わせたせいで全ての路線でバラバラに車庫や工場を作るハメになって運営コストがバカ高いのも考えものだけどな。
16 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:08:34.88 ID:Cf9Vbok+0
新大阪と環状線を結んで欲しい
28 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:17:30.00 ID:5MTCpRYs0
>>16
つながってるやん。
新大阪から直接天王寺に行きたいってこと?
34 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:25:29.20 ID:Hcyp4MCi0
>>16
朝に数本だけ新大阪直行があったりして知らないと混乱するんだよなぁ
35 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:25:38.50 ID:s/Nh1IAe0
地下鉄で間に合ってる
36 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:31:26.46 ID:lPaFVd+g0
なにわ筋て笑いの筋肉か何かですか?
38 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:33:28.42 ID:9yDJsa/C0
なんか筋って言い方がきもい
48 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:45:15.56 ID:7QtIicTf0
>>38
確かに東京ゆめもぐらほどロマンがないな
40 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:40:27.65 ID:LczCZA5Y0
関東人なんだが、
なにわ筋線ってスゴイ威圧感というか怖さを感じる。
なにわ金融とか極道とか、虎柄やヒョウ柄の服とかが脳内でチラつく。
51 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:48:59.21 ID:Ql3XzhwB0
>>40
大体あってるけど、あいりんを忘れてる。
67 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:03:48.26 ID:9yDJsa/C0
>>40
いや間違ってないよ
41 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:40:54.41 ID:GLNZdoTJ0
大阪は気持ち悪いから行かない
46 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:43:46.93 ID:FDOo3GX20
俺の裏筋を好きにしてくれ
47 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:45:08.09 ID:xqW7kzN90
普段使いするには駅間の距離が遠過ぎて使いづらい。
バイパス専用だな。
39 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:39:57.90 ID:va5RRIpa0
堀江に駅ができないのは大阪市の陰謀とかふざけたことを言っていた維新信者が居たな。
35‰の勾配に駅を作れって言うのか?
52 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:49:41.56 ID:xqW7kzN90
>>39
35%の勾配って角度にすると2度くらいだし何とかなるのでは?
56 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:52:13.45 ID:t+x1/95U0
日興證券ビル+OSホテル





58 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:54:50.49 ID:t+x1/95U0
59 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:55:03.48 ID:t+x1/95U0
61 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:56:20.54 ID:i7W3TLf50
正直いらない。
今のままで十分。
65 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:59:35.43 ID:t+x1/95U0
なにわ筋線が通るあいりん真横の新今宮駅前に大規模な星野リゾートホテルを建設中!
南海は新今宮駅前駅のリニューアルを発表。
JR、南海、大阪メトロ、星野リゾートがタッグを組み、新今宮駅前周辺の再開発をすると発表。


72 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:08:17.66 ID:zKMgbGSS0
>>65
これ、計画は、インバウンド当て込んだコロナ前のものだろうな
いつ着工したのかわからんが
事業計画を見直す事も出来なかったのかな
66 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:01:47.36 ID:zKMgbGSS0
>>1
御堂筋線と微妙に違うだけにしか見えないんだが
需要はありそうなのか?
68 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:03:56.26 ID:L8zXm/md0
開通した頃は関西新空港は海の底に沈んでるだろう
69 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:04:06.13 ID:akoNfO0l0
東京の環状線は1日中グルグル回ってる車両もあるのか
関西の場合東側の各駅が主要だからたぶん大阪、天王寺どまりで気にしないんだろう
76 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:10:42.94 ID:/ry0uZmC0
>>69
東京の山手線は全部グルグル回るやつしかない。
で一周がちょうど1時間だから、
時間を潰す必要があるときに一周か二周グルグル回って
寝て時間を潰せる。
71 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:06:11.37 ID:t+x1/95U0
建て替え中の阪神百貨店、今年10月に全面オープン
オフィス棟は来年春オープン





73 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:09:05.95 ID:g3qpqJ9I0
南海沿線の住人は成人になるまで大都会の梅田を見たことがない
62 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 01:56:53.00 ID:/ry0uZmC0
それより東京人からすると大阪の環状線がややこしい。
グルグル回るのかと思いきや、いつの間にか奈良とかに出てるし。
78 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:11:32.30 ID:B6DiERmC0
>>62
よく見て!
見たら書いてる!
足元も見て!
97 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:30:47.72 ID:dqBPA5FA0
>>62
グルグル回ってるうちに遠心力で飛んで行きよんねん
75 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:10:13.72 ID:UFyWVIeZ0
北梅田駅って
今、梅田の北地下ダンジョンは拡張中なんか?
80 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:14:34.64 ID:B6DiERmC0
>>75
はい(´・ω・ `)
ダンジョン拡大中
79 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:12:40.93 ID:kLlR5ng/0
なにわ筋線は日本の人口増加や鉄道利用者が増え続けること前提で、既存の鉄道だけではパンクして不足状態になること前提の計画。
しかし人口減少の縮小時代となりなにわ筋線は必要無くなったが、インバウンド関空バブルによって、なにわ筋線の夢をまた見ることになった。
そのあてにしてたインバウンドがコロナショックで壊滅し、今のなにわ筋線を成立させるビジネスモデルは完全に破綻してしまった。
さらに万博やカジノのために地下鉄民営化してまで夢洲に大阪メトロの高層ビルを建てさせる計画だったのにそれも絶望的になった。
大阪維新のビジネスモデルは全てインバウンドバブルやカジノ構想を中心にリンクしてるので、それらが低迷すると大阪の他の再開発も連鎖的に破綻していく。
このままだとなにわ筋線は大阪メトロを苦しめるだけの共倒れになるね。
コロナショックでテレワークやマイカー通勤も増えて電車通勤離れが広がってるのも痛い。
82 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:18:45.10 ID:zKMgbGSS0
>>79
インフラだけじゃなくて、施設も多くが不良債権化しそうだな
84 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:20:26.13 ID:Ql3XzhwB0
コロナ対策で地下鉄の本数を減らしてギュウギュウ詰め。
ナニワ筋線が必要だ!!って事にしたくて減らしたのかな、。
85 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:20:32.86 ID:ACt31md+0
湊町駅から先に延伸するんか
でも関西本線じゃなくて別の路線名になるのね
87 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:21:21.69 ID:XSNFrTLF0
ダイヤモンドクロス復活。
88 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:21:36.83 ID:Ql3XzhwB0
大阪南部の東西をつなぐ路線のほうが必要では?
92 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:24:10.93 ID:Ql3XzhwB0
南北は既に御堂筋線、四ツ橋線、堺筋線がある。
93 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:26:53.46 ID:OlPFL1Kr0
鉄道敷く前に中央官庁と大企業を誘致しろよ
95 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:29:38.59 ID:Ql3XzhwB0
>>93
令和帝になってから最難続きです。
そんな時、いにしえの帝は遷都することで民を救いました。
令和帝も遷都なさってはいかがでしょうか?
大阪に。
96 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:30:24.49 ID:VWufNzfs0
汐見橋線はどうなるの?
99 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:32:37.95 ID:Ql3XzhwB0
>>96
クイッと曲げて大正とドーム前の間に駅を作れば良いのでは?
107 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:42:56.34 ID:UFyWVIeZ0
>>96
利用者いないからそのままじゃね?
廃線にならなきゃいいけど
101 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:35:01.90 ID:t+x1/95U0
狂産党信者とか、万博反対してる奴いるけど、もし、維新が万博誘致していなかったら、このコロナ渦でもっと経済的ダメージ受けてるよ。万博開催があるからコロナ渦の不景気でも大阪はこれだけ活発に再開発が行われているんだから。
102 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:36:51.34 ID:B6DiERmC0
>>101
そういう人って外野やと思うからほっとけばいい
104 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:40:19.48 ID:t+x1/95U0
IRも万博と誘致も同じ。
IRの誘致が決まれば、更に再開発や交通インフラ建設が進むことになる。
105 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:41:12.85 ID:t+x1/95U0
>>104
訂正
IRも万博誘致と同じ。
106 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:42:15.78 ID:N5DsHAav0
地下鉄高いんでしょ
なら寺田民のワイは梅田180円の環状線使うかな
108 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:45:59.96 ID:TfMT7WGm0
福島あたりで東西線となにわ筋線連絡線繋いで姫路発のはるかとか関空快速があれば兵庫県も
便利になるのに
109 ニューノーマルの名無しさん 2021/04/12(月) 02:48:25.52 ID:cwKDPN820
まあ、コロナでこんな状況になってしまったけど、とりあえずこれは作っておいた方がいいと思うぞ