引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624173458/
1 お断り ★ 2021/06/20(日) 16:17:38.20 ID:eLT5PKfX9
メルセデスベンツは6月14日、大型トラックの『アクトロス』のEV、『eアクトロス』(Mercedes-Benz eActros)の市販モデルを6月30日にワールドプレミアすると発表した。
メルセデスベンツは乗用車だけでなく、商用車の分野においても電動化を加速させている。アクトロスのEVはeアクトロスと命名された。
プロトタイプの場合、リアアクスルのホイールハブの近くに2個のモーターを搭載しており、それぞれのモーターが、最大出力171hp、最大トルク49.5kgmを引き出す。
バッテリーは、蓄電容量240kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを2個搭載。1回の充電での航続は、最大200kmの性能を持つ。出力150kWの急速チャージャーを利用すれば、バッテリーの充電は2時間で完了する。
2021/6/19
https://response.jp/article/2021/06/19/346884.html

新しい時代の到来を告げるメルセデスベンツトラック:6月30日のeActrosのワールドプレミア
6月30日、メルセデスベンツトラックは、大型流通向けのバッテリー駆動のeActrosの世界初公開を祝います。
・大型配送用の純粋なバッテリー駆動トラック
・ヴェルト・アム・ライン工場で下半期に量産を開始
・集中的な顧客トライアルを含み、集中的な社内テストによって補完される、シリーズ開発中の顧客との緊密な協力
・テスト中に道路を走行した50万キロ以上
シリーズ生産のeActrosは、航続距離、出力、安全機能などの多くの重要な特性に関して、イノベーションフリートのプロトタイプよりも大幅に優れています。
https://media.daimler.com/marsMediaSite/en/instance/ko.xhtml?oid=50200515

デジタルワールドプレミアは、6月30日の午前10時CESTにストリーミング配信されます
https://newtrucknewera.mercedes-benz-trucks.com/en/before-start



20 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:22:38.35 ID:2K1BwCia0
片道100キロまでしか行けないとか
完全に街乗り用だな
21 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:22:48.41 ID:v2LZuHmy0
でも爆発するんでしょう?
30 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:24:01.33 ID:o3eronjH0
カタログスペックの半分が実走行可能距離
100km程だと市内配送もキツイ
44 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:26:49.17 ID:teOj6YYX0
いかついな
グリルの空気孔みたいの要らないんじゃね
56 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:28:06.64 ID:o3eronjH0
>>44
バッテリー、モーターを冷やさないと出力効率が落ちる
58 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:28:15.02 ID:WKL5ctrO0
ヨーロッパって連続乗車の制限かなり厳しいから
8時間乗車出来る距離さえ満たせば問題ないだろうな
日本みたいに奴隷労働じゃないし
65 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:29:23.88 ID:tJumfrQ90
>>58
2時間走って、2時間休憩ですか?
55 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:28:05.06 ID:liW2v4w10
横持ちトラックは半日で100キロ走れば十分
需要はある
69 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:29:58.97 ID:o3eronjH0
>>55
アホだな
片道だと50kmだぞ
雨の日、夜、真夏になれば更に航続距離は減る
勿論、荷物が重くなればその分減るのも早い
集配すらできんぞコレ
71 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:30:06.68 ID:MmxnX9gh0
200kmダメだこりゃ
72 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:30:10.88 ID:ux6mAcX70
その程度の技術でEVと喚いていたの
トラック運転手に負担が半端ないわ
74 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:30:19.08 ID:QRjjCtR80
トラックなら最低500キロはいるんじゃないの?
84 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:31:33.75 ID:tJumfrQ90
>>74
それだけ走るには電池積まないとダメで、それに耐えれる自動車用タイヤが無い。
77 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:30:42.05 ID:Tgk1boDm0
150kWつまり15万ワット
確実に高価な専用の設備がいるね
103 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:33:26.14 ID:stDyaVrk0
やっぱり難しいんだね アピール目的なら使え・・ うーん・・
106 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:33:45.34 ID:B1DN/QjI0
最大200kとかトラックとしたら使い物にならんだろ
150kwの急速充電2時間
アホかと
99 !omikuji 2021/06/20(日) 16:32:55.07 ID:ia2lNGw20
いいこと思い付いた
トラックだし充電装置を荷台に積めばいいんでないの
107 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:33:52.20 ID:tJumfrQ90
>>99
荷物はどこ行くんだよ?
116 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:34:25.57 ID:UWAXFVJJ0
>>1
>『アクトロス』
「ヒネルトジャー」みたいな感じか
9 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:20:28.32 ID:LItZ0Y6S0
2時間走って2時間休んで。
仕事にならねーw
119 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:34:45.95 ID:9mvmRYdY0
>>9
2時間で200kmはムリ
323 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:50:48.19 ID:tmpNpWg30
>>9
なんかスマホが出始めた時を思い出す反応だな
またジャップの法則発動でジャップが負けそうw
124 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:35:09.59 ID:zz9S6ytu0
市内ならこれで電気なくなるまで走れば一日の労働として丁度いいくらいになるんじゃね
今の運送業界は働かせすぎだろ
51 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:27:45.81 ID:wi7CiYoU0
電気自動車って家庭での充電は不可能なもんなの?
79 !omikuji 2021/06/20(日) 16:31:02.39 ID:ia2lNGw20
>>51
電気工事が10万ぐらいかかる
102 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:33:21.35 ID:esTbDk8G0
>>51
200Vのコンセント増設でいけるんじゃなかったっけ。
129 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:35:23.12 ID:l31RNYfa0
200km走行するたびに2時間の仮眠タイム♪
日本だと実現可能なのか?むりだよな?
148 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:36:59.20 ID:zz9S6ytu0
>>129
2時間走ったら15分の休憩だったかな
そんな感じの義務みたいなのはある
162 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:38:04.29 ID:gYkYI8Uq0
>>129
200km走れるとか思ってんの?
夜中走ったらSAまでたどり着けないとか
136 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:36:09.45 ID:EPGMlyaY0
トラックはしばらくガソリンでいいでしょ
165 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:38:13.59 ID:8feRym0t0
>>136
軽油のままでお願いします
114 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:34:19.94 ID:btCH1lDM0
東京から青森まで荷物運ぶのに4回も充電しなきゃいけないのかよ
しかも急速充電で総充電時間8時間もかかるとか長距離では使えないね
138 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:36:11.95 ID:5TfAYESf0
>>114
日本で使うなんて何処にも書いてないけどな
実験用のお試しトラックなんだから
141 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:36:21.45 ID:5HU+ld5F0
200?毎に2時間休憩じゃあ仕事にならないよ
156 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:37:55.26 ID:DjdvwMYE0
貨物輸送に使うのに航続200kmじゃはなしにならんな
169 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:38:18.96 ID:54GQji1V0
遂にトラックまで来たか。
新しい時代の幕開けですね。
14 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:21:37.36 ID:bUmFB0Hi0
2時間走って2時間休憩 ドライバーさんには夢のような待遇だね。自動運転なら言うことなし。
28 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:23:55.63 ID:aC3Yd2ID0
>>14
日本企業「サービス残業よろしくね?」
170 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:38:28.74 ID:UWAXFVJJ0
>>14
2時間走ったら連結しなおして乗り換えだろ
そしてそして充電で止まってるぶんのトラクターヘッドの利益も稼がないといけない
176 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:39:03.06 ID:GgV+o9xL0
充電時間でドライバーが堂々と休憩出来る優しい仕様
15 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:21:38.12 ID:dJi9z+EJ0
150kwってドライヤー150台同時稼働の出力やで
今の日本で個人宅にその充電装置つけたらその区画の電圧が下がってブラックアウトする勢いやで
そんなもん本当に実用化できるのか?
177 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:39:06.27 ID:7vAxinA20
>>15
日本でトラックは個人宅で給油してんの?
232 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:42:35.21 ID:54GQji1V0
>>15
急速充電器、急速チャージャーでは150wが標準になって来ているようです。
今後もっと高くなるのでしょう。
182 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:39:10.99 ID:U2v6DWLD0
ボルボの方が若干性能は良いね
>バッテリーはリチウムイオンで、蓄電容量が300kWhと大容量だ。1回の充電での航続は、最大300kmの性能を備える。
>バッテリーの充電は、通常の方式でおよそ10時間。急速チャージャーを利用すれば、1〜2時間で完了する。
https://s.response.jp/article/2019/02/20/319321.html
164 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:38:09.69 ID:y+kQDaWv0
道路の上に充電用の電線張って充電しながら走ればよくね
175 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:38:58.18 ID:gYkYI8Uq0
>>164
そんな壮大な実験はライトレールでやってからいえよ
203 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:40:43.03 ID:41O2VSii0
>>164
路面電車みたいに
高速を架線で走行する
実証実験やってたね
あっちの方がまだ
現実的じゃね
214 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:41:26.95 ID:lU7ytHxW0
>>164
トロリーバス的な感じ?
186 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:39:49.01 ID:1X2ogiS10
給油なら数分で終わるのに2時間も充電なんてしてられねえだろ
195 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:40:05.50 ID:pyKs581k0
これが現実
EV万能説終わり
154 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:37:48.72 ID:LxaPU/Qy0
EUとかはガチ寒冷地とかはどうしてるんだ
EVでクリアできてるのかい
204 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:40:46.35 ID:UWAXFVJJ0
>>154
電気が取れればヒータが使えるお
391 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:56:15.79 ID:Whp+zufj0
>>154
EVスレでよく話題に出るノルウェーは暖流の影響で北海道より温暖、日本みたいにドカ雪も降らない
普通車なら1997年に世界初リチウムイオン電池搭載の日産プレーリージョイEVが
国立極地研究所北極観測センターの支援車として、6年間故障なく使用された実績はある
(平均気温が5℃から-12℃)
201 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:40:30.78 ID:ePUyAh0F0
240kwhのバッテリー2個も積んでたった200キロしか走らないなんて…全然駄目じゃん!
テスラのトラック、セミは800キロ走るらしいけど疑わしいな
225 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:41:58.56 ID:UWAXFVJJ0
>>201
荷物でなくバッテリーを運ぶお仕事です
239 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:42:54.18 ID:l31RNYfa0
最大というワードの罠
278 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:46:22.11 ID:3XtHKOS20
>>239
最大35キロ/リッター走ります
246 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:43:40.55 ID:Rs+cLUkj0
荷台いっぱいのバッテリーなら1000kmくらい走れるんでね―の?
261 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:44:47.83 ID:UWAXFVJJ0
どうせEVを作ってるメーカーはディーゼルエンジン車をつくっても二酸化炭素税が安いとかやるんだろ
EVのない日本のメーカーはベンツからこれを買って排出権を払わなきゃいけないとかにすんじゃね
302 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:49:06.38 ID:54GQji1V0
>>261
ホンダは2040年にはEVと水素EV車だけを販売します。
と言うように、ホンダはEVに全振りします。
266 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:45:06.53 ID:l1U+QL5l0
一回の充電で200キロ走行できるって・・・・・・・
そんな足の短い営業車を誰が買うんだ〜? MBも焼きが廻ったもんだwwwww
299 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:48:42.85 ID:UWAXFVJJ0
世界人口がもうすく80億人になるだろ
欧州米国日本を合わせて8億人くらいが使ってたのとおんなじ自動車を
10倍の数の人間が使うようになる
ガソリン車やディーゼル車の維持は無理
300 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:48:57.31 ID:MtbxoCvY0
先週まで名神集中工事やってたけど、あの渋滞が全部テスラだったら、大阪から名古屋までまったく動かなさそうw
303 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:49:07.06 ID:tJumfrQ90
これ4tクラスなのにタイヤ6個も使ってるけど、そっちのエコ部分は無視なのかな?
305 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:49:13.53 ID:zLrg1kxH0
人間が馬鹿であることを証明してるな
294 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:48:28.99 ID:EMH5+etp0
宅配ならギリ使えるかもってレベルだな
311 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:49:44.35 ID:o3eronjH0
>>294
使い物になるのはヤクルトかダスキンの配達ぐらいじゃねw
295 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:48:31.47 ID:btCH1lDM0
高速道路の中央分離帯や高架橋の側面に荷物専用のモノレールを作れば長距離トラックも必要なくなよ
高速道路の出入り口周辺は物流会社の倉庫だらけになるだろうけどw
317 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:49:59.11 ID:qUU0Twvh0
>>295
それ、鉄道で間に合ってなくない???イヤ、何でもない
320 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:50:24.74 ID:UWAXFVJJ0
>>295
もう高速はベルトコンベヤーにして物流センターの荷物仕分けレーンみたいにしろよ
235 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:42:45.48 ID:0YkP+v1+0
予備のバッテリーを積んでおいて交換するのは非効率だから無理なの?
270 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:45:20.97 ID:41O2VSii0
>>235
自然放電あるから
その分無駄
329 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:51:23.81 ID:u5YCUnSr0
>>235
重いし時間かかるもん
2時間に一回どこかの駐車場で十分くらいかけてやるの?
8時間走行で40分ロス、年間休日100日のホワイト運輸でも265日x40分=166時間ロス
375 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:54:34.97 ID:naoTPogm0
>>235
トラック用とか、電池だけで数百kgあるんじゃね?
337 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:52:01.26 ID:nrt8F+PH0
充電なんかめんどくせー
340 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:52:09.67 ID:Z3pmkOJg0
2時間の充電で200kmしか走れないって
小まめにちょくちょく継ぎ足し充電しろって事かね
362 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:53:49.44 ID:zLrg1kxH0
>>340
どうだろう
大型車が通る道に電線をつけてみようか?
322 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:50:44.10 ID:ZTqa5PE40
もう、高速道路に架線張ったほうが安上がりなんでは?
341 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:52:12.65 ID:qUU0Twvh0
>>322
>>248
もう既に
351 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:53:05.32 ID:sH4JkZCc0
>>322
リニアみたいに電磁誘導で加速させる。
365 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:53:55.62 ID:VlO5mg2S0
三菱マーク付けて日本で売るのか
326 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:51:16.54 ID:23kHhcg40
給油に比べてこの2時間って業者にはキツくないの?
366 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:54:00.98 ID:o3eronjH0
>>326
キツイだろ
おまけに急速充電した場合の充電率は最大で80%って決まってる
それも現時点での80%w
充電すればするほど充電容量は減っていくんで
最終的には新品の50〜60%の容量だろうしな
中小の配送業者なら首吊るしかないw
370 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:54:20.72 ID:toDWsTXU0
MBはなんか焦ってる?
こんな実用性ゼロのトラック発表しないといけないほど株価が暴落でもしてんのか?
378 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:54:51.89 ID:IgzreWta0
今後大型貨物の主流は水素エンジンになる
パワーと脱炭素を兼ね備えている
397 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:56:46.70 ID:ICJz+Z0w0
>>378
燃料電池のほうがまだ可能性が高いだろ。
水素エンジンはパワーが問題だし、燃費も悪い。
371 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:54:29.82 ID:kDRVkKeV0
またトヨタ様が勝ってしまうんかw
388 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:56:06.32 ID:o3eronjH0
>>371
いや
多分負ける
なぜなら欧米がルールメーカーだから
技術的に勝ってようと確実に負けさせられる
392 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:56:20.04 ID:g//qSpUs0
太陽光だけで動くEVでたら褒めてやる
382 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:55:26.65 ID:uGghAGOK0
お前らはこんなんじゃダメと否定してるが、どんな技術もこの段階を経て発展していく。
「こんなん使えねーからwwww」と言いながら10年過ごして滅亡するのがお前ら。
401 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:57:02.72 ID:tJumfrQ90
>>382
EVは重量問題クリア出来ない限りは、こういうモノには使えないと言われてた。
2018年からほとんど進歩してない。
それに比べてFCVは目覚ましい進歩してるの。
387 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:55:39.50 ID:54GQji1V0
今は性能が低くても出さないと、
負けます。
403 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:57:06.53 ID:toDWsTXU0
>>387
誰に負ける???
こんなトラックなら明日にでも日本で作れるだろ
411 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:57:48.97 ID:UDjXd1kD0
レアメタルの採掘、バッテリーの製造、充電施設、発電所の稼働率増加の面ではエコなのか?
345 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:52:39.37 ID:zLrg1kxH0
これはひどい・・・
大型なんざ長距離運べてなんぼだぞ
大体カタログスペックってことは
冷暖房全開、積荷満載だったら
相当悲惨な数字だろうな
353 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:53:11.83 ID:Lymph0Wo0
>>345
物流を破壊したいんだろ
送料三千円の世界線
377 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:54:41.75 ID:qUU0Twvh0
>>345
トラックは船、鉄道、飛行機に並ぶ運搬方法だからな
コレらに勝てなければ企業としても成り立たないだろう
431 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/20(日) 16:59:55.29 ID:gkpG843D0
大型に4t並みの長さ
ドイツはリチウムイオンだから駄目だね