あぜみちニュース

    人気記事

    新着記事

    カテゴリ: 東アジア

    引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1627337316/
    1 Ttongsulian ★ 2021/07/27(火) 07:08:36.26 ID:CAP_USER
    2021.07.26 22:09
    https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1006406724

    「在日僑胞たちは日本では韓国人、韓国では日本人として扱われます。」
    在日僑胞3世のアン・チャンリムは今日(26日)東京日本武道館で開かれた2020東京オリンピック柔道男子73kg級で銅メダルを獲得して、在日僑胞たちの話から取り上げました。
    日本京都で生まれたアン・チャンリムは小学校、中学校、高校を全て日本で出ましたが、大韓民国の国籍を捨ててはいけないというご父母の教えによって帰化しませんでした。
    韓国人として兵役の義務も負っていますが、今回オリンピックでメダルを獲得して代替服務をすることになりました。
    アン・チャンリムは在日僑胞として目に見えない数多くの差別を受けました。
    筑波大学2年生だった2013年に全日本学生選手権大会で優勝して、日本柔道の次世代エース候補に挙げられて、当時の大学柔道部の恩師は日本に帰化を勧めました。
    しかし、アン・チャンリムは結局韓国の国籍を捨てず、2014年初めからは韓国に渡って韓国選手として第2の人生を始めました。
    アン・チャンリムは日本柔道界から裏切り者の烙印を押されて、国家代表になってから特に日本の牽制が激しくなりました。
    「他の選手には負けても良いが、アン・チャンリムだけは必ず倒さなければならない」という言葉が日本代表チーム内に出回りました。
    日本選手たちはアン・チャンリムに会えばより一層キツく試合を繰り広げました。
    男子73kg級の世界最強者である大野将平も同じです。
    アン・チャンリムは大野にだけ6回の直接対決で6回全て敗れました。
    大野の得意技である足技に毎回ヤラれました。
    2018ジャカルタ・パレンバン・アジア大会の決勝では規定時間4分、延長戦7分9秒を合わせておよそ11分9秒間『血闘』を繰り広げましたが、釈然としない判定で敗北を記録しました。
    当時アン・チャンリムは悔しさを訴えて表彰台の上で涙をコンコンと流して、周辺をドン引きさせました。
    東京オリンピックでもアン・チャンリムの金メダルを予想する人は多くありませんでした。
    大野の勢いが独走的な上に、大会開催国である日本がやすやすとアン・チャンリムに金メダルを渡さないだろうという見方が強かったからです。
    このような中でアン・チャンリムは日本柔道の『心臓』と呼ばれる東京日本武道館で闘魂を繰り広げました。
    第1試合から準決勝まで、4試合連続延長の血闘を繰り広げながらも集中力を失いませんでした。
    準決勝で惜しくも反則の判定で決勝進出を引き出すことはできませんでしたが、銅メダル決定戦で規定時間7秒を残して得意技であるオボチギ(※背負い投げ)を成功させて、貴重なメダルを首に掛けました。
    アン・チャンリムは生まれ育った日本の地で祖国の大韓民国にメダルを捧げました。


    【【東京五輪/柔道】「日本人だった事は1度も無かった」…祖国にメダルを抱かせた在日3世アン・チャンリム】の続きを読む

    引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627324844/
    1 muffin ★ 2021/07/27(火) 03:40:44.39 ID:CAP_USER9
    https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/table-tennis/news/202107270000034.html

    <東京オリンピック(五輪):卓球>◇26日◇混合ダブルス決勝◇東京体育館
    混合ダブルス決勝で水谷隼(32=木下グループ)伊藤美誠(20=スターツ)組が、日本卓球界初の金メダルを獲得した。
    世界王者の許?(31)劉詩?(30)組(中国)にフルゲームの末、4−3で勝利。対戦成績0勝4敗だった強敵に、大舞台で勝った。水谷は16年リオデジャネイロ五輪から含め金、銀、銅、全てのメダルを獲得した。伊藤も2大会連続のメダルとなった。
    伊藤のプレーを男子世界ランキング2位の許が賞賛した。ペンホルダーから繰り出されるバナナのように曲がるドライブにも伊藤は、なんとか返球する場面も。許は「彼女はどんどんサーブに対応できるようになってきた。男子選手にも立ち向かう勇気がある。ラリーになってもとても勇敢だった」と感想を述べた。
    中国選手が会見の場で、日本選手を賞賛する場面は珍しかった。





    【【東京五輪】卓球 敗れた中国・許が伊藤美誠を称賛「男子選手にも立ち向かう勇気がある とても勇敢だった」】の続きを読む

    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627149112/
    1 お断り ★ 2021/07/25(日) 02:51:52.71 ID:EtUB/zLU9
    画像















    https://obs.line-scdn.net/0htBi0CfN3K21UST3xlohUOmwfJxxnLzFkdihkDyRPcwguZW06YC94DiYZIkEpfWU-dCllCncaIA0tejs5bA/w644

    動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1418541304338780166/pu/vid/476x270/LmnM2lESfhcfZ2uI.mp4

    深夜になると何台ものトレーラーが遺体を運び出す
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1418807506076372992/pu/vid/544x960/MtkHQkoG_RK57OWI.mp4

    @LQ0068
    深夜里,已有数?加?挂?从隧道里拉死?者?体出来。
    2021/7/24
    何台もの長いトレーラーが死者の遺体をトンネルから運び出している
    鄭州のトンネルから6,000体の遺体が出土したと噂され、死者数は国家機密となる
    トンネルは浸水し、逃げ遅れた人や車で埋め尽くされて死のトンネルとなっている。
    鄭州市では死者の数が増え続けており、トンネル内部は完全に水没しており、死傷者は非常に多いと予想されています。
    地元の救助隊は撤退し、人民解放軍が作業を行っています。
    自由時報 ソース中国語 2021/7/24 『解放軍全面接手!京廣隧道傳已?出6000遺體 真相恐成「國家機密」』
    https://news.ltn.com.tw/news/world/breakingnews/3614542
    【【速報】中国、鄭州の長さ4kmのトンネルが5分で冠水、6000人死亡か 深夜になると何台ものトレーラーが遺体を運び出す】の続きを読む

    引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1627074821/
    1 ろこもこ ★ 2021/07/24(土) 06:13:41.58 ID:CAP_USER
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a7d71a23a1aa0c87fcdbff873e182aacf9804fe2

    ウッドは「彼は負けてガッカリしていたんだろ」と大人の対応
    握手拒否が波紋を広げているイ・ドンギョン(中央)。母国のファンからも厳しい声が。(C)Getty Images
     批判の矢面に立たされている“韓国10番”が、釈明のコメントを発表した。
     目を疑うハプニングは、木曜日にカシマスタジアムで行なわれた東京五輪・グループリーグ第1節、韓国vsニュージーランド戦の試合後に起きた。攻めあぐねた末、終盤に手痛い一発を食らって0−1で敗れた韓国。格下と思われた相手との大事な初戦を落とし、選手たちは茫然自失でピッチに立ち尽くしていた。
     そんななか、決勝点を挙げたニュージーランド代表のFWクリス・ウッドが、韓国代表のMFイ・ドンギョンの元に歩み寄る。健闘を称えあうべく右手を差し伸べて握手を求めたところ、24歳のプレーメーカーはなんとウッドと目も合わさず、その右手を軽くはたいて立ち去ってしまったのである。
     まさかの握手拒否に苦笑を浮かべるウッド。韓国国内でも「さすがにマナー違反だ」「無礼がすぎる」と批判的な声が噴出し、ニュージーランドのメディアも母国の英雄に対するあるまじき振る舞いに激怒。大きな波紋を呼ぶことになった。
     そして翌金曜日になって、韓国代表チームの団長であるイ・ジャチョル氏が緊急会見に臨んだ。まずはイ・ドンギョンが託したメッセージを次のように読み上げたのである。
    「このような問題に発展すると分かっていたなら、もっと理性的に反応するべきでした。試合に敗れてひどく落胆していて、そこまで気が周らなかったのです。あのときの僕は、笑みを浮かべて(握手を)断れませんでした」
     
     東京五輪の大会組織委員会が配布したプレーブックでは、試合後に選手同士が握手やハグ、ハイタッチをすることは禁じられている。イ・ジャチョル団長は大会前、選手たちにそのルールの徹底を厳命していたと説明し、「イ・ドンギョンも守ろうとしたのは確かだ」と擁護。それでも、「あの態度はやはり失望感と怒りを感じさせて然りだろう。私も無礼であるとは思う」と私見を付け加えた。
     一方、当事者のウッドはメディアのインタビューに応え、「あの場面の前も後も、まあ僕は(韓国の選手と)握手をしたけどね。彼(イ・ドンギョン)は負けてガッカリしていたんだろうし、僕はさほど気にしていないよ。Covidのこともあるからね」と大人の対応を見せた。
     韓国側からは会見を通して、謝罪の言葉はいっさい聞かれなかった。これを是とするのか、否とするのか。事態の終息には程遠い対応だったと言わざるをえない。
    構成●サッカーダイジェストWeb編集部


    【【東京五輪】ウッドの握手を拒否した“韓国10番”が緊急釈明!「負けて落胆していた」 ウッドは大人の対応】の続きを読む

    引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627006986/
    1 北条怜 ★ 2021/07/23(金) 11:23:06.02 ID:+00SYOER9
    https://hochi.news/articles/20210722-OHT1T51148.html

    作家・岩井志麻子さんが22日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜・午後5時)に出演した。
    この日の番組では、東京五輪・パラリンピック組織委員会の開閉会式の制作・演出チームで「ショーディレクター」を務める元ラーメンズの小林賢太郎氏が過去にコントの中でユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)を扱っていた動画が拡散していた問題を受け、この日、組織委員会から解任された一件を取り上げた。
     米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部ロサンゼルス)が21日、小林氏を非難する声明を出していた。
     今回の件について岩井さんは「私だって恥多き人生というか『やっちまった!』ってものすごく後悔していることとか、私なりに反省していることとか、本当、おわびしたい、なんとか挽回したいと思っていることが、いっぱい、いっぱいあるんですよ」とまずコメント。
     その上で「その時に失敗をちゃんと責めてくれた人もありがたいんですが『許さん!』って言ってくれた人たちの言葉も受け止めますが、『頑張ろうよ』とか『罪を償ったら、また一緒にやろう』みたいなことを言って下さった方によって私は本当に反省と後悔をしました。だから、責めるのはそれはそうでしょうよ。でも、誰かが慰めというか激励をしないと…。失敗が許されないことになったら、刑務所を出て来た人とか更正を許されないのかってことになるし、更正を許さない、ずっと、ずっと許さないっていうのも本人が更正したいと思っていると思ってもできなくなっちゃうじゃないですか。それはどこかで誰かが『ちゃんと反省して頑張ろう』って言ってあげないとね」と提言。
     「正直、小山田(圭吾)さんのことも知らなかったんですけど、悪者を徹底的にたたいて、水に落ちてもたたき続けて、墓を暴いてもたたくというのは、それは更正、本当の反省ができなくなっちゃうから、どこかで誰かが手をさしのべてほしいと思います」と話していた。


    【【日本人の韓国人化】岩井志麻子さん、小山田問題に「徹底的に叩いて水に落ちても叩き続けて墓を暴いても叩くと本当の反省ができなくなる」】の続きを読む

    このページのトップヘ